Midnight Modeler

Midnight Modeler


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【完成】 1/72 ヘルハウンド その2

またまた一ヶ月以上も更新できず・・・
ブログ仲間のみなさん、訪問できずに申し訳ありません。時間が出来たら必ず訪問しますので・・・

シルバーウィークは関東の外れの方まで行ってきました。
高速代1,000円のお陰で、かなりの渋滞が予想されていますが、逆に分散してるみたいで、車の量は増えているんでしょうが、そこまでの渋滞にはなってないですね。

1,000円になってから、家から出る時は日の出前と決めておりまして、それでも結構混んでます。
サービスエリアで泊まる家族も結構いるようで、そういうのもアリですよね。宿泊代も浮きますし。
ただ我が家は無理だなー。私と息子はいいでしょうが、女性陣が・・・(死)

で、行きはいいんですが問題は帰りです。ギリギリまで遊んでしまうせいで、出るのが午後になってしまい、当然ながら夕方に掛けてUターンのピークが訪れます。

そこで今回は、いつも思っていた事にトライしてみました。

混んでるところは下に降りて、一般道を使う、ってやつです。

正確には、観光地そばのインターが混んでいて、その次のインターも、そのまた次のインターも混んでいたので、2つ飛ばした先のインターに入りました。
同時に友人家族が通常通り、最初のインターに入ったので、比較が出来てちょうど良かったです。

結果は、1時間以上も早く到着しました。

ナビを使いながら知らない道を走らなくてはならないのと、一般道も国道とかは結構混んでるので、たんぼ道とかも駆使しながらとにかく止まらないように走り続けました。

高速を降りたり乗ったりは面倒ですし、山道とかは余計に時間が掛かりそうなので高速に乗ったままの方が良さそうですが、場合によっては下を降りた方が得ってことですね。
逆に遅くなる場合もあると思うので、その辺の判断が難しいのですが・・・



さて、時間が無いながらも、2ヶ月くらい掛ければ1つくらいは完成させられるものです。

全く気合いが入っていないので、適当に製作し、完成写真もまた適当です。

製作工程のほとんどは、スジ彫りに費やしたと思います。はみ出しまくってますがマクロ目線で見なければ分からないでしょう・・・
パーツ割りが良くて塗装がしやすいキットでした。

デカールは「陸上自衛隊」というものが付いていましたが、ちょっとイメージに合わなかったのでデカールは完全に無しです。
なんか戦闘機はデカールが必須な感じがするんですが、ヘリって私のイメージには合いません・・・
まあどうせ架空のものですし(汗)

ってことで以下完成写真です。

P9232293.jpg
P9232294.jpg
P9232296.jpg

次回はカーモデル・・・と行きたいところですが何故か意欲が・・・

ガンプラでも作ろうかな。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/25(金) 17:56:47|
  2. 1/72 ヘルハウンド
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13 |
  5. コメントを投稿 |



    クラクラ

    お疲れ様でした。
    いいんだか悪いんだかよくわかんない1000円高速ですが
    皆さんそれなりに楽しまれているご様子ですね。
    ウチの子供たちは私の仕事が不定休なせいもあって旅は専ら車中泊ばかり。
    人生でホテルで泊まったのは沖縄1度のみという筋金入りです。
    慣れるまではドキドキしますが慣れれば朝まで熟睡ですヨ!




    新米パパ

    シルバーウィークの高速道路、休日1000円効果の大渋滞はどうにも避けられないと考えました。うちの場合さらに主要国道も避け、県道や広域農道とやらを駆使して茂木を往復しました。おかげで渋滞は皆無!普段の連休より下道が空いてるように感じました、どうせ1000円だからと高速で走り続けるのに固執した人が多かったんですかね?
    今回久々にナビに頼らず昔のように地図片手に走ったおかげで一発で道を憶えたのが懐かしい感覚でした。最近ちょっとナビに頼りすぎてましたw

    ヘルハウンド完成お疲れ様です。
    ベースのマス目を見て今頃大きさを実感してます(^-^;


    >クラさん

    feyd

    おお。車中泊のベテランですな!
    ホテルが一回だけというのが凄すぎます!

    周りにそう言う家族が多くなると気にならなくなりそうですねー。いや私は最初からOKですが、嫁や子供達はどうかなー・・・



    >新米パパさん

    feyd

    TVでもよく特集してますが、遠くのナンバーが多いですよね。見て実感。本当なんだなー、と。
    遠くから来てる人は降りたら勿体ないですからねー。
    そう言う人たちに付き合わされるのも辛いんですが(死)

    そういえば、地図使ってた頃って、必死だったからか道を簡単に覚えられましたね。
    私も頼りすぎてて、もうコレ無しでは生きられない体に・・・

    そういえば、ヘリの模型って1/72でもメチャクチャでかいんですよ。
    これは畳めるからまだ保管できるんですが。




    ワタナベ@北京

    あー、そっかぁ、1000円だからみんな降りないんだ。
    昔だったら上が混んでるなら降りちゃうってのは普通だった(だって乗ってない区間の料金分を損したりしないですもんね)もんなぁ。


    > 時間が無いながらも、2ヶ月くらい掛ければ1つくらいは完成させられるものです。

    時間があっても3ヶ月かかるオレは・・・。orz




    エル

    完成お疲れ様です。
    なるほど、こういう風になるのですな。

    高速道路、非常に迷惑な話です。
    仕事柄休みが少ないので、土日はどうしても高速道路が使えない・・・
    混むし、車は多いし、サービスエリアは満タンだし・・・
    遊びに行くのも大変ですな。


    ヘリコプターも飛行機も全く作ったことがないモノなので、じっくりと拝見させて頂きましたが、スジボリは全て行うのでしょうか?
    パネルラインがグラデーションかかっているように見えるのは、なにか後からウエザリングするのですか?
    興味津々です。


    >ワタナベさん

    feyd

    ですねえ。昔と逆かも。
    まあ1,000円はありがたいですけどねえ。

    しかし無料になったらまたどうなる事やら・・・


    >エルさん

    feyd

    不定休の人とか大変かも(汗)
    しかも割引日が使えないとは。お察しします。

    スジ彫りは他のプラモと同じく、全体に浅めなんで全て深くしないとダメだと思いました。
    AFVとか、あ、車もスミ入れする人は、深くしておかないと塗料が上手く回らないですよね。

    で、これもAFVの方法と同じく、スジ彫りを中心に全体的にスミ入れをして、スジ彫り以外の所を溶剤で拭き取って終わりです。
    現行機(?)という設定なんで余り汚れているとおかしいので、かなり綺麗目に仕上げました。
    ウェザリングとスミ入れの中間くらい?つー感じです。




    @河童

    1000円だとインター毎に乗り降りする度に1000円掛かっちゃうから、どうしても行けるトコまで行ってしまおう的意識が用いちゃいますやね。日に1000円とか、或いはいっそ無料化しちゃうとかすりゃいいんじゃねぇかと。
     行政も業界もバカだなーって思うのは、「CO2排出削減に逆行する」ってのと「料金所等の雇用がなくなる」っての。CO2削減と高速道路料金って何時からリンクしてんだ?スジとしては高速無料化→環境税徴収ってのがスジだろうと。雇用に関しては、そもそもETC装着率が仮に100%になったらどうすんだ?と。その時点で料金所雇用は大幅減だろ?と。素人考えでしょうか?(笑

     ヘルハウンド、貴兄の影響で先月勢い買ってしまい、バタバタとパーツ貼り合わせ→継ぎ目消しでスジボリ再生前のとこまで仕事してみました。バンダイの様に難塗装難接着素材の使用を極力廃し、尚かつ絶妙な組み立て精度になってて、ローカルメーカー侮り難しと正直思いましたで。塗装は陸自三色迷彩とかやりたいんだけど面倒くさそうだからワシも単色にすっかなー。


    承認待ちコメント

    -



    ↑コメントリスト↑


次のページ

プロフィール

feyd

Author:feyd
カーモデルメインのブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示

全ての記事を表示する

Calender

< 2017/07>
- <%>- <%>- <%>- <%>- <%>- <%>1
2 <%>3 <%>4 <%>5 <%>6 <%>7 <%>8
9 <%>10 <%>11 <%>12 <%>13 <%>14 <%>15
16 <%>17 <%>18 <%>19 <%>20 <%>21 <%>22
23 <%>24 <%>25 <%>26 <%>27 <%>28 <%>29
30 <%>31 <%>- <%>- <%>- <%>- <%>-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

